Vストロームでキャンプとトレッキング

Vストローム650XTとツーリング、キャンプ、トレッキングなど

Vストローム650XT 2021 納車

f:id:Shumai:20211006061835j:image

シュウマイです。

約30年ぶり?ブログ始めます。

あの時のネームは焼きリンゴでしたが…

 

ずっと働き詰めでブログを書く余裕もなかったのですが、定年まで8年を切り、コロナ禍もあり、ワークライフバランスを見直して、更に老後?にも備えて行きたいと思います。

 

終活みたいですね。むしろ劇場版銀河鉄道999ゴダイゴの歌詞の心境です。

♫古い夢は〜置いて行くが〜いい〜

再び〜始ま〜る〜ドラマのーため〜に〜♪

 

Vストローム650XT2021年モデルを購入しました。約8年乗っていたNinja400R2013年モデルからの乗り換えです。

もしかすると長い付き合いになるかも。

 

終わりのバイクとも言われてるらしいVストローム650XT。

色んなバイクを乗り継がれた方が最後に行き着くとか?そんな評価のバイク聞いたことがないです。

 

8年前にリターンした時には中免で、バイク業界の変化に愕然としました。

中免で乗れるスポーツバイクは少なく皆2気筒。いつかはZX6Rに乗りたいと思いリハビリ兼ねてのNinja400Rでした。

 

ただ、家庭を持ちZX6Rも決して買えないわけではないけれども、バイクのために働いていた学生時代ではありませんので、その要不要を考えると、多分乗らないかな〜という予感はしていましたが。

 

実際、Ninja400Rのもっさり感には少しがっかりでしたが、青が綺麗でツーリングにも胸躍らせ峠やサーキットを走る目的など何もないのに気付かされました。

 

特にマラソン大会に出場するようになってからは、地方へバイクで乗り付けてマラソンして帰るのが年間行事になっていました。

 

そして地方のマラソンに参加してると近くの山々が気になり出しました。

 

御嶽山伊吹山、大山、白山

バイクで近くを通るたびに堂々とした様に畏敬と畏怖、憧れのような気持ちを持つように

 

2018年にアスファルトに飽きてきて、初トレラン。六甲山など登るようになって、剣山山小屋泊での素晴らしい朝焼けと雲海

 

2019年御嶽山 これは電車とバスが便利でしたが、Ninja400Rで富山や長野に行くのに手やお尻が辛く厳しく感じていたからでした。

 

今年、昨年のコロナ禍自粛の反動で、これまでに大山、白山にNinja400Rで。

立山には夜行バスなど乗り継いで行ってきました。

 

夜行バス、電車、バイクで一人旅トレッキングの幅が広がります。

もう少しバイクで長距離走れたら…

 

そんな思いがリッタースポーツバイクが候補から外れ、アドベンチャーに。

悪路に強い19インチフロントホイール

転倒しても引き起こしやすい車重の650cc

コストパフォーマンスの国産車

 Vストローム650XT一択でした。

 

早速、秋の石鎚山にも行ってきました。

f:id:Shumai:20211006065433j:image

f:id:Shumai:20211006065458j:image

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3588252.html

 

こんな感じのシュウマイですが、どうぞ宜しくお願い致します。